月別アーカイブ: 2016年11月

11月28日~12月2日のランチメニュー

もう12月にはいります。
昨日は雨のせいもあって家から一歩も出ずまったりしました。
そう言えば ヌーボーってあまり聞きませんでしたね。
なぜか在庫ありますので飲みに来てください。
まずはランチからスタートです。

15203264_728674957282197_7159780195521126951_n

パスタ・・・ツナと黒オリーブのオイルソース
「ここにオリーブが入ってきます、ツナ好きな方結構多いんですね」

13557940_650705768412450_6668722104648566716_n

主菜・・・備中鶏胸肉のカツレツ
「サクッとジューシーな鶏胸、ヘルシーにどうぞ」

11月21日~25日のランチメニュー

昨日は心温まる誕生日パーティ
巨匠の方々の料理が凄すぎでした。
M谷さんお誕生日おめでとうございました。
巨匠に追いつけるよう今週もまいります。

11412342_505227106293651_7530045966086704495_n

パスタ・・・じっくり煮込んだミートソース
「ボロネーゼです、ミートソースのほうがしっくりくるのかな?」

11391212_499205856895776_1681416932505439809_n

主菜・・・豚肩ロースのローストポーク
「塊肉は最高です、好みの大きさに切ってどうぞ」

賄いですが

芯から暖まります。

img_20161110_151447

もういっちょ

img_20161115_141108

佐倉シェフがグラタンを作ってくれました。
舌を火傷するくらい熱いです。
アツアツをふーふーして食べると運動したぐらい暖まりますね。
こんがり焼けたチーズも最高で~す。
ますます寒くなりますが心はほっとで参りましょう。
いつもおいしい賄いをありがとう。

解禁

今回はフランスのボジョレーヌーヴォーです。

img_20161116_112118

今年は盛り上がりをあまり感じることができませんが無事解禁いたしました。

ラベルもお祭り騒ぎですね。

グラスでも用意していますので今年も無事にワインが出来たお祝いをしませんか?

 

とりあえずの泡は

img_20161101_174718

『ラック&リドル ブリュット』
カリフォルニアのノースコーストでシャンパーニュ製法で造られています。
シャルドネ・ピノノワールに加えなんとソーヴィニヨンブランをブレンド。

非常に繊細な泡立、程よいボリューム感の味わいで心地よい余韻を残します。

シャンパーニュもいいですがたまには他の国も飲んではいかが?

グラスでも用意しています。

9月14日~18日のランチメニュー

秋はあったの?ってくらい朝晩冬ですね。
寒いのは苦手です。
何の予定もない穏やかな日曜日、来週は暴れます。
体力いっぱいの今週、ランチ始めましょう。

10930934_484803691669326_7173293237020137362_n

パスタ・・・ベーコンと玉ねぎのトマトソース
「パスタはシンプルもおいしい、技が光ります」

12644806_582795268536834_2241310452501099123_n

主菜・・・茶美豚すね肉のポトフ
「洋風おでんです、ほっこり暖まってください」

念願の

一品です。

img_20161014_142224

鳥類の中でも鴨が一番好きなんです。
ありそうなのに見たことも食べたこともなくずっと企んでいたこれ。

鴨胸肉のカツレツ

メニューに載っているのは鴨ミンチのカツレツなので正真正銘鴨のカツレツです。
まかないでシェフにお願いして作ってもらいました。
皮は外してカリッと別で焼いてます。
思っていたイヤそれ以上の美味しさでした。
作ったシェフも絶賛していました。
食べたい方はこっそり予約ください。
これで思い残すことはないか。
メニューには載せないよ。

トォルトゥーガ

言わずとしれた名店です。
佐倉シェフはここ大好きなんです。
いつ来てもいっぱいです。
さすがですね。

img_20161008_130416

カウンターの特等席です。
さあ料理をいただきます。
img_20161008_131819

お肉のパテです。
僕はここのパテが一番好きです。
久しぶりに食べられてよかった。
半分は佐倉シェフにあげましたが(笑)

img_20161008_133740

メインは珍しくお魚にしました。
魚はホウボウ、なんとこの大きさで半身ついてます。
下にはベーコンと心地よい酸味の効いた白菜ソテー(多い)
これこそがトォルトゥーガスタイル。
でも昔に比べるとおとなしめの量かな。
これも佐倉シェフに半分あげました(笑)
ちなみにシェフは大好きな地鶏のジャンボネットでした。
ボリュームだけの店は沢山ありますが大味ではなく
綿密に計算された繊細な味付けのお料理なんです。
まだ行かれたことのない方はぜひ。
しっかりとお腹を空かして行ってくださいね。
今回も大満足でした。
佐倉シェフまた行けるといいね。