月別アーカイブ: 2015年10月

飲み頃です(品川調べ)

イタリア トスカーナ州サン・ジミニャーノ
ファルキーニ社のスーパートスカーナ

NCM_0428

カンポラ ’98と ’00

カベルネソーヴィニヨン95%メルロー5%

トスカーナと言えばサンジョヴェーゼが頭に浮かびますがこちらは国際品種の
カベルネソーヴィニヨンとメルローを使用。

じっくりゆっくりまったりワインを楽しんではどうですか?

 

 

 

 

肉を欲する

フュールバーグ リザーヴ ’11

NCM_0427

南アフリカステレンボッシュのワインです。

プティヴェルド60%カベルネソーヴィニヨン20%
マルベック・メルロー・シラーズ20%

かなり濃厚な味わいですが果実味が豊かで酸もあり良いバランスです。

血の滴るステーキにもってこい、酸っぱい料理にも合いますよ。

泡飲んでこの一本で通すのもお勧めです。

南アフリカの実力を改めてお確かめください。

絶賛提供中

白子ポン酢もいいけれどパスタもね。

NCM_0424

クリームソースに見えますがオイルです。

白子がやや崩れソースのかわりになるのです。

コクとまろやかさのマリアージュ、また食べたい。

あと白子のカツレツもトロワプレジールでは定番ですね。

表面パリッと中ふわっと、最高です(やけど注意)

今度の休みは白子ポン酢と松茸土瓶蒸しを食べに行こうかな。

 

10月26日~30日のランチメニュー

昨日はお客様のウエディングパーティー。

いや~、幸せもらってきました。

今日は皆さんに幸せのおすそ分け。

幸せランチのスタートです。

IMG_0281

パスタ・・・キノコとアンチョヴィのオイルソース

「シンプルですがキノコの響きが大好きです」

image1

ローストポークの香草パン粉焼き

「ボリューミーなローストポークにパン粉を這わせて触感も楽しんでもらいます」

 

準備中

NCM_0425

昨日の帰り道の画像です。

『御堂筋イルミネーション2015』

一本ずつ丁寧に作業されていましたよ。

もうこんな季節なのかと思うと肌寒くなりました。

あっという間に10月後半へ突入。

タラ白子・筋子・牡蠣などこの時期ならではの食材も沢山入荷しています。

イルミネーションはまだですが美味しいもん食べに来ませんか?

 

キュイジーヌ キヨタ

トロワプレジールの初代シェフを務めてくれた清田成志。

同じ歳ということもありいろいろぶつかりましたが楽しい時間でした。

新しい地を求め5年前新地にお店をオープン。

中々行く機会がなかったのですがやっと寄れました。

NCM_0418

NCM_0419

NCM_0421

一皿一皿が美しい。

味は繊細、僕は清田味って言っています。

新地での営業は10月末まで。

11月はミナミが本拠地になります。

清ちゃんこれからも頑張って。

 

ワインの恋人

もうちょっとなんか欲しいときにピッタリ

NCM_0423

『ブリードモーとイチジクのブルスケッタ』

カマンベールとリンゴのイメージです。

チーズのコクとイチジクの甘味がマリアージュ、ワインをすすめます。

昨日もおいしくお召し上がりいただいたようです。

10月20日~23日のランチメニュー

19日(月)はソムリエ試験の手伝いの為ランチはお休みです。

月曜日はいつもに比べかなり早起きです。

試験を受けられる方、全力で力を出し切ってくださいね。

11059732_519410968208598_5908222599905245681_n

パスタ・・・ツナとかぼちゃのトマトソース

「かぼちゃの甘味とトマトの酸味、ここにツナの旨味がギュー」

写真

主菜・・・鶏バーグ きのこのクリームソース

「バーグもいいけどきのこのエキスクリームをバゲットでキレイにさらいたい」

有名人?

名前使われてる(笑)

img63792555

今子供達の間で大人気らしい妖怪ウォッチ。

そのストラップかな?

僕の苗字使われている。

個人情報の侵害です(笑)

全国いろいろいかれる方、お土産はこのストラップでお願いします。