月別アーカイブ: 2015年8月

8月31日~9月4日のランチメニュー

夏休みも終わりですね。

皆さん宿題はもうお済ですか(笑)

僕は夏休みに入った瞬間宿題を終わらせて遊ぶタイプでした。

それはまた別のお話。

250px-Momordica_charantia1

パスタ・・・鶏そぼろとゴーヤのラグー オイルソース

「名残の夏野菜ゴーヤ、とっても体にいいですよ」

写真

主菜・・・牛イチボのローストビーフ

「夏はやっぱり肉でしょ、いつ食べる?今でしょ(古)」

今日は28日

にわとりの日らしいです。

NCM_0111

今やっているにわとりフェアーも残り4日(日曜日は休みですが)

まだお召し上がりいただいていない方急いで!!

私の記憶が確かなら昔はにわとりの鳴き声で起きてたらしい。

8月25日~28日のランチメニュー

*24日のランチはソムリエ試験手伝いの為お休みします。

ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

と思ったら8月も終盤です。

宿題は終わりましたか?(笑)

10930934_484803691669326_7173293237020137362_n

パスタ・・・ベーコンと玉ねぎのトマトソース

「ベーコンのコクと玉ねぎの旨味がトマトソースの酸味を引き立てます」

11228502_516743981808630_4115937454440173675_n

主菜・・・ローストポーク 冷たいカポナータ添え

「シェフ得意のロースト今週はポークです、疲労回復にピッタリ」

危険な奴

熱い高校球児たちの夏は終わりました。
全て見ていませんがいい試合でしたね。

決勝、とうとう東北に優勝旗が・・・と思いましたが流れを取り戻した瞬間に優勢に持って行くあたりは試合巧者でした。

今年も感動をありがとう!!

さあ僕も張り切っていこうと思いきや

NCM_0385

まだまだサドルは危険です。

火傷にお気を付けくださいね。

涼しくなったと思っていたのに。

 

ピペーニョ

パイスを原料とするチリの伝統的なワイン。

Pipa(大樽)で造るのでその名がついたそうです。

庶民が日常的に親しむ量り売りのいわゆる日常酒ですが近代化の波に飲まれ徐々に姿を消しています。

NCM_0376

『ピペーニョ アウパ ´14』

やや冷やし気味が美味しいです。

気軽なワインの楽しみ方を教えてくれるワインですね。

ある意味チリらしくないのが魅力です。

濃いワインに疲れた胃袋に沁み渡ります。

 

 

8月17日~21日のランチメニュー

お盆明け、疲れは残っていませんか?

美味しいもの食べてはりきってまいりましょう。

NCM_0132

パスタ・・・じっくり煮込んだクリーミーボロネーゼ

「お肉を食べて元気になろう」

10422557_502153063267722_6227569854227849489_n

主菜・・・鶏モモの一枚カツレツ

「皆さん大好きなカツ、数に限りがあるのでお早めに」

聖地

NCM_0388

甲子園に行ってきました。

友達を誘ったら暑いからいやとのこと。

まあ普通の人にしたら本当に暑いと思います。

でもこの暑さと熱さが心地いいんですよ。

グランドの上はもっと暑いですし。

今日もスーパースター一年生のおかげで6時40分には内野満席、外野入場規制ありだったそうです。

あえてその試合を外して行ったのですがほぼ満員、席を探すのが大変でした。

到着してすぐの試合が先日東北福祉大OB会の激励会でトロワプレジールにお越しいただいた

岩井隆監督率いる「花咲徳栄高等学校」でした。

埼玉は縁もゆかりもないのですが名刺までいただいたので応援!!

終始攻められながらも少ないチャンスで点を取り見事勝利。

トーナメント式の高校野球、プロ野球とは違う全力プレイに思わず・・・。

三試合目は優勝候補の東海大相模、序盤から強さを発揮、とここでタイムアップ(ギブアップ?)

今日は真面目にノンアルコールで観戦、とても良いリフレッシュになり戻ってきました。

本日の夜も通常営業させていただきます。

明日はお休みいただきますが来週からも通常営業ですのでよろしくお願いします。

やっぱり野球っていいなあ。

絶賛営業中

お盆真っ只中元気に通常営業しております。

懐かしい顔・いつもの顔いいですね。

トロワプレジールはお盆らしくありませんが皆さんの顔を見ると「あ、お盆だ」ってなりますね。

お時間ございましたらご来店お待ちしてます。

11391212_499205856895776_1681416932505439809_n

塩水うに


“塩水うに”は殻から取り出したそのままの味わいを楽しめるよう、塩水に漬けてあります。

“うに”本来の深い味わいと甘み、磯の風味が口の中に広がります。もちろん、ほんの少し醤油をたらして食べても美味しいです。

NCM_0387

本当に美味しいウニです。

ウニのペペロンチーノや冷製カルボナーラ。

牛肉と取り合わせたりと活躍中。

シェフはこれをウニ丼にして食べたいそうです。

まかないでウニいくら丼いっちゃうか(笑)

お盆も通常営業しております。