月別アーカイブ: 2015年7月

神戸に集合

NCM_0375

9月23日に開催されるバイ・ザ・グラス神戸2015

約200種類の世界中のワインが気軽に楽しめるイベントです。

フードコーナーもありマリアージュをいろいろ楽しむことができますよ。

シルバーウイーク最終日ワインでフィニッシュはいかが?

歴史探究

先日ふと思い行ってきました。

NCM_0371

大阪城です。

今回は天守閣まで登ってみました。

一階一階屏風や刀、歴史の映像などがありゆっくり回れば半日楽しめる感じ。

また今度ゆっくり行ってみよ。

大阪に住んで20年ちょっと、歴史に触れるのも良いものですね。

次は姫路城か?

 

7月27日~30日のランチメニュー

梅雨も明け本格的に夏に突入。

僕にとってはうれしい季節です。

暑さ対策はバッチリですか?

10421314_487279504755078_5875210077462484916_n

パスタ・・・ツナとズッキーニのオイル

「夏野菜定番の一つズッキーニ、今回はツナとのマリアージュ」

11228502_516743981808630_4115937454440173675_n

主菜・・・ローストポーク 冷製カポナータ添え

「豚は疲労回復効果抜群です、暑さに参っている方いかがですか?」

7月21日~24日のランチメニュー

すっかりアップしたつもりでいました。

連休すると曜日感覚がなくなってしまいます。

今日もランチありましたよ。

写真

パスタ・・・アサリのラグー モロヘイヤヴェーゼ

「バジルのかわりに栄養価の高いモロヘイヤを使ったソース ネバネバ感が心地よい」

11755247_513757352107293_3913716396626197800_n

主菜・・・ローストポークと野菜のピッツァ風

「肉も食べてピザも食べられる幸せ」

職権乱用(笑)

今週のイチボのローストビーフを運ぶたびにお願いしようと決めていました。

NCM_0368

ビフカツです、ビーフカツですよ。

お肉の塊最高です!!

元気・勇気・やる気・猪木もらいました。

夜でしたらリクエストメニュー大歓迎ですのでバシバシお願いします。

ナンバーワンじゃなくオンリーワンメニューいかがですか?

今週日曜日はソムリエの先輩方とのコラボイベント。

満席になりました、楽しみでしょうがありません。

 

伝統

最近たまに使いたくなるのがホテル時代に扱っていたワイン。

勿論ヴィンテージなどは違いますが安定感があります。

NCM_0367

メゾン・ジョゼフ・ドルーアン。

1880年に古代ローマ要塞の壁の内側に位置する、ブルゴーニュワインの中心地ボーヌに創立されたワイナリーです。
1976年より除草剤などの化学薬品は一切使用せず、1988年からはエステートマネージャーのフィリップ・ドルーアンにより、本格的なオーガニックワインの醸造に取り組んでいます。畑は伝統的な鋤(すき)を使って耕され、肥料も野菜で造った天然の堆肥を使用しています。ぶどうの様々な病害や害虫などの対策には、天然である捕食動物やバクテリアを使い、徹底したオーガニック栽培に取り組んでいます。テロワールへの敬意、ぶどうの樹に対する愛着、そして彼らの経験と絶え間ない研究開発により、ぶどう本来の力量を発揮したワインが造られます。

今回はアリゴテ種ですので今の季節にピッタリ。

酸がしっかりあり喉を潤してくれます。

こだわりの小さな造り手もいいですが老舗もたまにはいいんじゃないですか。

今日のまかないはビフカツの予定、台風なんかに負けませんよ。

 

7月13日~17日のランチメニュー

昨日は朝からフットサルからのもろもろの用事を済ませ乾杯。

またまた充電完了!

今週もノンストップでいきますよ。

さて今週のパワーランチは?

11737848_511498618999833_1675357638795155577_n

パスタ・・・ベーコンとなすのトマトソース

「ザ・ファンクスのような抜群のタッグです」

写真

主菜・・・厚切りジューシーローストビーフ

「人気ナンバーワンですかね?早い者勝ちです」

愛情いっぱい?

最近夢の中でも働いています。

働くのは好きなんですが夢の中ぐらいは遊びたい(笑)

今日の夢は前の職場でランチをしていました。

さあ本当のランチ始まります。

ランチが終われば美味しいまかないです。

NCM_0365

昨日ワイン学校の生徒さんに自家菜園の野菜をいただきました。

賀茂ナス・長ナス・ピーマンなど。

調理はシェフにお任せ。

 

7月6日~10日のランチメニュー

今週の雨があがれば梅雨明けかな?って勝手に気象予報士。

昨日はかなり充電完了!!

今週も張り切ってまいります。

10411749_508327039316991_6116636990284170214_n

パスタ・・・アンチョビとブロッコリーのオイル

「間違いのない組み合わせ、あっさりどうぞ」

b408fb002f571a26edf419776d42f40a

主菜・・・鶏バーグ 黒オリーブのアラビアータソース

「ヘルシーかつ栄養満点、ちょいとピリ辛ソースが食欲をそそります」

美味しいランチ食べて一週間頑張ってまいりましょう!!