月別アーカイブ: 2015年6月

6月29日~7月3日のランチメニュー

ボ~っとしすぎてアップを忘れていました。

まあ人生いろいろですね。

1億2千万人のトロワプレジールファンの方すいません。

今週のメニューはまさに今食べたいって感じです。

11412342_505227106293651_7530045966086704495_n

パスタ・・・お野菜たっぷりボロネーゼ

「粗ミンチがまさに肉々しい、スタミナつきます」

11403146_505227096293652_933795871483549373_n

主菜・・・豚バラ肉の冷しゃぶサラダ仕立て

「まさにいつ食べるの?今でしょ。」

 

イベントのご案内

大盛況の中、無事終了いたしました。

お越しの皆様ありがとうございました。

来年もしますのでよろしくお願いします。

第2回みんなでちょっと、色々できるかなディナー

下記の様なイベントです。

1;日時:7月19日(日) 19:00~22:00頃

2:場所:ル.クロ.ド.マリアージュ 谷町にあるル.クログループのレストラン。

http://www.lecm.jp/access/index.html (アクセスが確認できます)

3:主催ソムリエ:5名のソムリエ

   ①樋口誠    ダイニング.ウィズ.ワイン.そむりえ亭 オーナーソムリエ 06‐6484‐0530

          たまにダジャレで和ますソムリエのレジェンドです(たまにですよ)

   ②小山田順子 ル.クロ本店  マネージャ兼ソムリエ 06-6211‐1644

             紅一点はル・クログループの癒し系ソムリエです。

   ③西昭彦    ワインバー.イーブン オーナーソムリエ 06-6365‐6656 

             お初天神の隠れ家ワインバーの昭和な男前、気は優しくて力持ち

   ④松本俊彦   ワインバー.ベース オーナーソムリエ 06-6881-1134

             ワインのみならず野球の世界でも活躍。かかってこいが口癖です。

   ⑤品川誠二   トロワプレジール  オーナーソムリエ 06-6233‐9345

             僕です。 

 

4:内容:各ソムリエが選んだワイン5種とそれに合せたル.クロ.ド.マリアージュのお料理。

     ディナーは勿論、クイズ、オークションなどで楽しく過ごして頂けます。

     で、楽しんでお腹も満たして、総売上の1割強を義援金に!!

(今回は既に9000人を超える犠牲者をだしたネパールへ、と思っています)

5:会費:12,000円(税込)

6:お申込:上記ソムリエの内、近い所でお申込下さい。

       尚、現金での前払いにてお願い致します。

7:定員:50名

課外授業

この言葉にちょっとエロスを感じる僕はアホでしょうか?(笑)

先日の日曜日ATCでワイン講座を行ってきました。

image1

人見知りな僕は初対面の方とどう和もうかばかり考えていましたが

皆さん良い方ばかり、僕のギャグに笑顔の一つも無し(泣)

負けずにギャグを連発、時間とともに表情が柔らかくなる皆さん。

心の中でありがとう。

一時間ほどのお話を終え懇親会へ。

image1 (1)

この日はシェフにも手伝ってもらいトロワプレジールのオードブルとローストビーフをケータリング、ワインと一緒に楽しんでいただきました。

お越しいただいたお客様、ATC藤田さんはじめスタッフの皆様、そして休みの日に手伝ってくれたシェフ本当にありがとうございました、次回もよろしくお願いします。

皆様もご用命があればワイン教室、ケータリング等ご予算に合わせて用意しますのでご相談ください。

どこまででも行きますよ。

 

6月22日~26日のランチメニュー

忙しいのか忙しくないのかよくわからない今週。

ずっと待ってますよ、あなたを。

来週のメニューです。

11181305_502153073267721_7598932203236185795_n

パスタ・・・ツナとブロッコリーのラグーオイルソース

「画像は形ありますがラグーなのでくたくたに煮込みます、まさにイタリア」

10422557_502153063267722_6227569854227849489_n

主菜・・・鶏モモのカツレツ レモンドレッシングで

「結構人気なのがカツレツ 今回は鶏モモです、モモ一枚なのでかなりボリューミ~」

アメニモマケズ、カゼニモマケズ

めで鯛

別におめでたいことがあったわけではありませんが

どうしてもシェフのアクアパッツァが食べたく、天満市場で売り切りセールをしていたのでまかないでゲット。

NCM_0344

最初は一人一尾の予定が多すぎるかもとのことで1キロオーバーの鯛をシェフと半分個。

骨を外して食べやすいアクアパッツァにしてもらいました。

アヴェックには具だくさんの野菜とパンデュースのパン。

食べやすくしてもらったのに崩れていない盛り付け、さすがです!

ごちそうさまでした。

 

ハマグリは二枚の殻がぴたりと重なることから「夫婦和合」の意味で縁起が良いとされています。結婚式にハマグリのお吸物が出るのはこの為で、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められています。

1623411_500279886788373_2056298547338110802_n

シェフが市場より仕入れてきました。

とにかく味が濃い、そして程よい弾力。

どのような料理になるのか楽しみですね。

僕個人的には吸い物で食べたいな。

6月15日~19日のランチメニュー

ローストビーフが爆発した今週、来週はローストポークが爆発か?
シェフのローストは最高です。
もちろんパスタもね。

おいしいランチあり〼

450x353x100_jpg_pagespeed_ic_4QfeFfAaWa

パスタ・・・アサリと大根のトマトソース ボンゴレロッソ

「ボンゴレのたびに思い出すあさりちゃん、1巻と100巻ではかなり違いますね」

11391212_499205856895776_1681416932505439809_n

主菜・・・豚肩ロースのローストポーク ゴロゴロ野菜

「分厚いあいつが乗ってくる、肉をかみしめてください」

 

食べるロゼ

こんな時ってないですか?

暑すぎて赤は飲む気がしないけど白じゃ物足らないってとき。

そんなときはこれです。

NCM_0356

ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ

「ヴァン ド フランス ロゼ ラ・ルミーズ」

幅広く料理と相性の良いロゼワイン、かなり重宝します。

飲むのにタヴェルロゼ。

そう食べるロゼとはこのことです。