月別アーカイブ: 2015年5月

6月1日~5日のランチメニュー

もうそろそろ梅雨入りでしょうか?

関西の予想では7日らしいです。

鬱陶しい梅雨入り前に爽やかランチはいかがですか?

10930934_484803691669326_7173293237020137362_n

パスタ・・・アマトリチャーナ

「所謂ベーコンと玉ねぎのシンプルトマトソースです」

11110883_465573340259028_7767126168465322183_n

主菜・・・鶏モモのカツレツ

「鶏・豚・牛・・・カツレツって言葉にひかれますよね、ひそかに人気です」

 

ダンハムセラーズ

西天満の予約の取れないお店「コネクション」

店主の藤次さんが今年もオレゴン・ワシントンに行き、そのお土産をいただきました。

NCM_0345

中身はチョコレート。

ヴィンテージは僕が書いたものです(笑)

去年のと今年のと。

いろんな思いが出てくるな。

ということで飲ませてもらった。

NCM_0343

ゆっくりお休みください。

男気

5月21日発売のNumber。

カープ伝説です。

NCM_0342

購入して一週間がたちました。

カウンターに置いてるにもかかわらず誰も手にすることもなくジッとしてます。

誰かパラパラっとでもいいので見に来ませんか?

もちろんここが大阪なのはわかっています(笑)

元気?

Ça va?

NCM_0338

天満市場で一目ぼれ。

頭つきで30センチ弱。

シェフが包丁で下ごしらえ。

じっくりじっくり火を入れます。

皮目がカリッカリ、中はジューシー。

相棒は定番の大根おろし、もちろん自家製。

食べきれるか不安だったのでご飯は少な目。

かなりの食べ応え・・・完食(頭の中で薬師丸ひろ子の「か・い・か・ん」がよぎる」

次は40センチのスズキのアクアパッツァいっちゃおうかな。

市場で仕入そしてまかない探しはかなり楽しいですよ。

一緒に行きませんか?

木曜日はほぼ行ってます。

5月25日~29日のランチメニュー

雨予報の日曜日、最近多いなあと思っていたら晴れているではあ~りませんか。

南港は気持ちよかったです。

さあ気持ちよくランチメニューの紹介です。

11102987_490288731120822_7466594634766658826_n

パスタ・・・レタスとアンチョビのオイルソース

「ジューシーなレタスとアンチョビの塩味の絡みが最高、シンプルだけど深い」

 

22502_490288721120823_6017242797072145656_n

主菜・・・豚肩ロースの厚切り バジルソース

「トロワプレジールのお家芸、肉のボリューム半端ない(トロワ調べ)ナイフフォークでガシガシガッツリどうぞ!!」

 

興味ありますよね。

NCM_0341

左から

*「ボンド・ヴァシーナ ’01」  ¥39000                     ハーランエステートと同じ哲学・チーム・水準でナパのテロワールを表現

*「スポッツウッド ’90」   ¥25000                       エレガントで優美なナパのシャトーマルゴー

*「オーヴァチュア」    ¥19000                        言わずと知れたカリフォルニアワインの最高峰オーパスワンのセカンド

*「バローロ チカラ ’97 アルドコンテルノ」   ¥23000            バローロの巨匠

こんなワインも用意してます。

限定数なのでお早めに。

第二弾も入荷予定。

 

 

わらしべ長者

沢山ハーブ類をいただいたので近所におすそ分け。

そしたらピザ生地いただきました。

早速

NCM_0337

ローストポークとローストビーフのピザとサクラエビのピザハーフアンドハーフ

おいし~い。

たまにピザって食べたくなりますよね。

北條さんありがとうございました!!