月別アーカイブ: 2015年1月

2月2日~6日のランチメニュー

2月に突入ですね。

今年も残り11か月となりました。

プロ野球ももうすぐキャンプイン。

皆さんもトロワプレジールにインしてください。

さてランチメニューです。

10958688_438135056336190_299952141560391368_n

パスタ・・・アンチョビとじゃが芋のクリームソース

「冬はやはりクリームでしょう」

写真

主菜・・・牛イチボのローストビーフ バジルとフランボワーズ二色ソース

「美味しそうな焼き上がりですね、ワインはついていません」

帝国ホテルにて

NCM_0261

いつもお世話になっている『豊田屋』さんのお手伝い。

販売ではなく商品説明。

NCM_0262

いつものしいたけや

NCM_0263

雑賀崎(さいかざき)の灰干しさんまなど

他のブースも沢山あり試食もありました。

飲食店の方が対象でしたので真剣そのものでした。

今日はしいたけ祭りです。

味のしっかりある和歌山のしいたけを楽しんでくださいね。

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

オレゴンから

4893530259

いやあ懐かしいドラマですね・・・違った。

オレゴンから

NCM_0259

Y・・・朝の仕込みに忙しいのにやってもらいました。

おちゃめなシェフいかがですか?・・・また間違えた。

オレゴンからワイン

NCM_0258

本題です。

昨日リッツカールトン大阪でオレゴン/ワシントンワインの試飲会がありました。

膨大なワインの数と多くの生産者さんとインポーターさんたち。

かなりの熱気でした。

アメリカワインと言えばカリフォルニア州ですがオレゴン州やワシントン州(イチローがいたシアトルの方)も素敵なワインがたくさんあります。

ちなみにあまり知られていませんがニューヨーク州もワインが造られています。

ぐっと寒くなってしまいましたがゆ~~~っくり赤ワインでも飲みませんか?

上記試飲したワインは近々登場予定です、お楽しみに。

今日はランチが終了次第帝国ホテルに行ってきます。

美味しいランチを食べにって言いたいところですが

豊田屋さんのブースで商品販売のシイタケ焼いてきます。

ではランチはじまりはじまり~。

 

 

 

 

 

シェフより

10940618_436370749845954_6396397484947736310_n

Chefの佐倉です。 本日のおすすめ食材は写真の宍道湖産の白魚です! たまにはうんちくを、、、
白魚とは 鮮度の良いものは氷のように透き通っていて繊細で美しく、その姿は女性の手の指にたとえられる。「ダシ(出汁)いらず」の例えがあるほどに、すまし汁はシラウオだけで美味しいダシが出る。ほろ苦さと香りも絶妙。旬は初春。… てな具合です。 生でサラダや、もちろんパスタにも!皆様いかがでしょうか?
ちなみに、島根の宍道湖(しんじこ)と読みます。やはりこちらの白魚が日本一だそうですね。
今宵もお待ちしております。
すいません、ちょっと楽しちゃった。

 

今年は

1422094093569

出来るだけ試飲会に行こうと思います。

写真は先日のエノテカさんの試飲会です。

新しい発見がいろいろありますね。

シェフにもワインを勉強してもらいます。

店を留守にはできないのでまず僕が試飲会に行ってシェフに「ここらあたりを飲んで来てって」

言います。

無駄な時間が省けるなと自分に関心してます(笑)

今年もおいしいワインを仕入してそれに合わせてシェフが料理してくれますよ。

マリアージュの勉強はそむりえ亭で、あっ間違えたトロワプレジールで。

1月26日~30日のランチメニュー

まだまだ寒さが続きますね。

寒いのは苦手ですが四季を感じるのは大切だと思います。

でも早く暖かくならないかな。

ランチメニューは「スタミナつけて肉肉メニューです」

NCM_0132

パスタ・・・じっくり煮込んだミートソース

いわゆるボロネーゼですね、あっいわゆるミートソースか

NCM_0131

主菜・・・茶美豚の柔らか煮込み

ホロッとほぐれるお肉、いわゆるポトフです。

 

ワインセミナー

昨日はランチ終了後グレイスワインのセミナーに行ってきました。

NCM_0255

「日本ワインを世界に通用するものに」の心で頑張っておられ

日本特有品種「甲州」の歴史を変える1本が出来上がりました。

一本一本丁寧にピュアに作られたワイン。

なにより人柄が表れたワインじゃないでしょうか。

生産量も少なく希少なワインです。

とても良い勉強になりました。

興味ある方はご連絡くださいね。

 

 

蒲生4丁目

以前お店を手伝ってくれていた清木謙太郎さんの店。

アップしたつもりがしていませんでした。

NCM_0234

12月11日にオープン。

古民家を改装した温かみのあるお店。

早速ランチに行ってきた時の画像です。

ランチはパスタ・ピザ・肉・魚からチョイスできます。

すべてかなりのボリューム。

特製のピザ窯で作られたピザは最高です。

ワインも一本いただき満足で帰りました。

蒲生4丁目に行く機会があればぜひ。

今度は夜にお邪魔しようかな。

 

「スクオーレ」

城東区蒲生4丁目21-21

 

お土産

広島日帰り出張の方からいただきました。

NCM_0253

皆さんご存知のカープかつです。

バージョンは色々ありますが味はかわりません。

かつですが肉は一切使用なし。

おつまみに最高です!!

もう少しあります、一緒に食べませんか?