月別アーカイブ: 2013年5月

クレピネット de クッキング

こんにちは、矢羽田です。

 

はっきりしないジメジメお天気が続いてましたが
本日はうってかわって気持ちのいい晴天!

 

こんな日は
パンチの効いたこんな新メニューはいかがでしょうか!?

IMG_5422

「仔羊ミンチとズッキーニのクレピネット包み」

 

トロワプレジールで大人気の

「仔羊のジャンボハンバーグ」の進化バージョン★

 

甘みたっぷりのズッキーニと
クミンを加えた仔羊肉を
豚の網脂で包んで焼いたお料理です!

ジューシーでワインにとっても合うトロワプレジールオリジナル!

 

是非お試ししてみてくださいね。

んー、マンダム。

こんにちは、大林です。

 

梅雨入りになり、

湿度と生暖かさで、

汁が出やすい気候になってきました。

 

う〜ん、ちょっと困ったなぁと思っていたら、

こんな物を頂きました。

 

IMG_7967

 

これを衣服に振りかけると、

一気に冷えて快適です。

ツンとする臭いもなくなり、サイコーす。

 

Yさん、いつも気にかけていただきありがとうございます。

パティスリー界のピカソ。

こんにちは、矢羽田です。

 

とうとう大阪も梅雨入り。
ジメジメお天気が当分続きますね。

女性にとっては
髪の毛のセットやお化粧が決まりにくい季節となりますが
恵みの雨をせっかくなんで楽しんじゃいましょう♪

 

今日はかわいいいただき物。
logo
IMG_2837

『ピエール エルメ』のマカロンです。

 

外側はふんわりサクサクの食感で、
間のクリームはとても特徴のあるしっかりとした味わいです。

 

洗練されたパリのマカロンをありがとうございました。

ナチュラル。

こんにちは、矢羽田です。

 

当店はグラスで色んなワインを楽しんで頂ける様に
定期的にワインの銘柄を変えるようにしております。

 

現在置いてあるワインは
フランス・イタリアはもちろん
スペインやアメリカやニュージーランドなどさまざま。

『とりあえずスッキリ白』
『今日は濃いめが飲みたい』
『お料理と合わせて。。』
などなど。。色んなリクエストに応えれるようなラインナップとなっております★

 

今となっては世界各国で造られているワインですが
やっぱり有名なのは『フランス』です。
個人的にも大好きなワインがたくさん造られている国です。

本日ご紹介するのは
フランス・ブルゴーニュ地方のこちらのワイン。
IMG_2833
『ブルゴーニュ ルージュ 2008 ドメーヌカイヨ』

造り手のミシェルカイヨさんはナチュラルなワイン造りを目指している為、
味わいは滑らかでまろやか、
エレガントな香りと味わいとなっております。

ピュアでクリーン、爽やかな酸味を楽しんで頂けます。

 

グラス、またはボトルでいかがでしょうか?

是非お試ししてみてくださいね♪

マイナスイオン放出。

こんにちは、矢羽田です。

 

5月も最終週となりました。
本当に日差しの強い日々が続くので
梅雨を抜かして夏がきてしまったかの様な気持ちになります。

ですが、九州や四国の方では
本日早めの梅雨入りが発表されたとの事。

季節の変わり目、皆様体調気を付けてくださいね★

 

 

さて、トロワプレジールの向かいにあるお花屋さん
『QUEUE de COPAINS』さんよりこーんな素敵ないただき物が★
IMG_3329

観葉植物『サンスベリア』です。

 

手入れが簡単なうえ、空気を綺麗にしてくれる優れもの♪
本当にありがとうございます!!

休憩中にたまにお店を除かせていただくのですが
お花はもちろんアロマキャンドルやブリザードフラワーなど
かわいい雑貨もたくさん置いてありとても楽しいお店です。

お友達やお客様の誕生日のお祝いの際、
お世話になることも多いのですが
いつも素敵な花束を作ってくださります。

トロワプレジールに遊びに来られる際は
一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

では、今週もよろしくお願いいたしまーす★

5月28日〜31日のランチメニュー

パスタか主菜をお選びください。

パスタ・・・『エビと野菜のアンチョビオイル』
オイルにアンチョビのコクと塩気が絡まりたまりません。
プリプリエビとご一緒にどうぞ☆
IMG_2586

主菜 ・・・『鶏モモ肉のロースト』
大人気の鶏モモ肉をじっくり時間をかけてローストしました。
モモ肉のジューシーさと
皮のパリパリはどちらもGOOD!!
どーんと1枚でご提供。お腹いっぱい間違いなしです★
IMG_7069

ヘラクレスの血。

こんにちは、矢羽田です。

 

暑いですねー。。
今週は一気に30度近くまで気温があがっているようです。

 

こんな日は太陽の恵みをたっぷりうけた
シチリアのワインなんかいかがでしょうか?
IMG_6033

『クズマーノ ネロ・ダーヴォラ 2012』

イタリアのシチリア島でできた
果実味たっぷりの赤ワインです。

香り高く丸みのあるボディ。
飲み口はまろやかで
地中海の太陽をたっぷり感じられます。

 

バランスに優れた1本!是非お試しくださーいッッ。

榎。

こんにちは、矢羽田です。

 

本日もとっても良いお天気ですね★

そして、
今日のランチはレディースディ!!
たくさんの女性の方に来ていただけると嬉しいです★

 

さて、最近の品川さん
新たなご趣味ができたようで。。
IMG_4006

こちらは干しエノキ。
その名の通り買ってきた『えのき』を干しております。

香ばしさが加わってスルメの様な食感と味わいです。

お料理の隠し味として活躍中!!

 

本日も皆さまのご来店心よりお待ちしております★

 

キンメリジャン。

こんにちは、矢羽田です。

 

5月も後半になりましたね。

日差しが眩しく気温も夏仕様になってまいりました。

本日は、こんな季節にピッタリの
ワンランク上の白ワインをご紹介させて頂きますね。

P1010360

『シャブリ プルミエクリュ ヴァイヨン 2008』

 

造り手さんはC.V.C.という、
シャブリ地区最大にしてフランス最良と評価されている生産協同組合です。

慎重に丁寧に選ばれた葡萄で造られたこちらのワインは
レモン・グレープフルーツの香りの他に、
独特の火打ち石(石灰質)を思わせるミネラリックな香りが豊かです。

味わいはさっぱりとした酸味の後にふくよかな厚みが感じられ、
ムニエル・魚料理や白身肉のグリル料理のなどと合わせていかがでしょうか?

 

十分に冷やしてお出しします。

爽やかな香りと味わいを堪能してください♪

出世魚

こんにちは、矢羽田です。

 

さて、さっそくですが。。
このどでかーいお魚なーんだ!?
IMG_5818

お魚好きには定番のこちら。
ソテーにしたりカルパッチョにして
お出しさせて頂きます☆

油がのってとってもおいしいですよ〜♪

 

正解は今宵のトロワプレジールにて。