月別アーカイブ: 2011年5月

淡路島より

黒鯛が届いたのでこんなん作ってみました。

黒鯛の炙りカルパッチョ その白子のババロワとご一緒に

炙りの香ばしさと白子の程よい濃厚さが好相性

炙りの部分には樽のニュアンスがある白ワイン

全体的にはシャンパーニュがおすすめかな?

淡路島の香りをぜひ!!

新着シャンパーニュ

アンリ・マンドワ ブリュットレゼルヴ エルヴェ・マルローNV

エレガントが身上のシャンパーニュ造り

シャルドネ・ピノノワール・ピノムニエがバランス良くブレンドされています。

ひとまずグラスで提供予定です。

鬱陶しい日が続きそうな今日この頃

「とりあえず泡」で乾杯はどうでしょう?

こんなん食べたかった?

*季節野菜のフリカッセ

がっつり肉も美味しいけれどあっさりもほしいよね。

野菜の出汁で炊いた季節のお野菜。

野菜の旨味がたまりません。

お好みでポーチドエッグを潰してどうぞ。

あっさり料理にはあっさり白で

野菜の内容は日によって変更になる場合がございます。

たまには

日本酒のお勉強

先日の日曜日に遊山本店にて行われた日本酒の会に参加してきました。

その中に古酒もあり醸造酒の熟成を堪能しました。

個人的には磯自慢 吟醸(生原酒)1997年が好みでした。

参加していた皆さんもいろいろ好みがあり面白かったです。

主催が遊山さんと言うことでお肉も堪能

テリーヌやスモークなどの前菜盛り合わせ。

Lボーンステーキは

同席させていただいていた川田シェフが焼いてくれました。

お肉は50日熟成です。

もちろん火入れ最高!!

熟成したお肉と熟成した日本酒をたくさんいただいたので、

次の日の朝までお腹が空きませんでした。

このような日本酒に興味ある方は遊山さんまで。

トロワプレジールではワインを楽しんでください。

ワインと日本酒は醸造酒、熟成ってすごいですね。

ニョッキ

イカスミを練り込んだニョッキ

ちょっとピリ辛な魚介のラグーと相性抜群!!

イカスミは練り込んであるのでお歯黒にはなりません。

女性の方、気にせずお召し上がり下さい。

でも濃い赤ワインばかり飲むとお歯黒になりますよ。