月別アーカイブ: 2010年8月

ゼブラトマト

100831_185023

見たまんま縞模様のある緑色のトマトです。
(もう少し完熟すると黄色っぽくなりますが)
赤いトマトより弾力があり少し苦みが強いかな?
酸味もしっかりあり今の季節にピッタリ!!
ミネラル感ある白ワインといかがでしょうか?

キッシュ

トウモロコシのキッシュ ¥500
100825_203536

出来上がり♪

チーズの風味とトウモロコシの食感がたまらないんです!

数に限りがございますのでお急ぎ下さい☆

有沢さんのとうもろこし

100821_182933

北海道赤井川村から届きました。
実がしっかりつまって甘みも最高です。

そこでとうもろこし祭りです。

*シンプルに焼きで            ¥ 400

*茹でたても最高!!           ¥ 400

*とうもろこしのすりながし        ¥ 600

*とうもろこしのキッシュ         ¥ 500

*とうもろこしとパルミジャーノのガレット ¥ 500

*コーンパンとフォワグラのソテー     ¥1000

*持ち帰り 1本             ¥ 200

メニューは、まだ増える予定です。
北海道のおいしいとうもろこしはいかがですか?

8月23日〜27日のランチメニュー

どちらかお選び下さい☆

主菜:サーモンのポワレ
100821_161856

パスタ:砂ズリのコンフィとキャベツのトマトソース
100821_161831

もぅ8月後半ですかっ!?

まだまだ暑い日が続きますが、ランチはしっかり食べてスタミナ付けてくださいねっ!
今回も主菜はお野菜たっぷりです♪

本日登場

アケーロ シラーです。

pausiniamo-img600x450-1280000310upx7iz65988

イタリアのトスカーナ州より来ました。
シラー種100%。
渋味がまろやかで、口当たりがなめらかなフルボディーです。

久々のイタリアワインをお楽しみ下さい☆

白ワインリスト

グラス白ワインのラインナップが変わりましたのでご紹介!

・ワシントンヒルズ SB ’08
01844-000_1

最近ワシントンのワインが人気です!
スッキリ爽やかな白ワイン。
ソーヴィニヨンブラン種100%です☆

・アルザスキンテット ’08
011

ピノブラン30%、シルヴァネール30%、リースリング20%、ピノグリ15%、ミュスカ5% と、なんと5種類もの白ブドウのブレンドです。
華やかな香りと、旨味のあるちょい癒し系の白!

・・・が残り僅か。。。

次に控えているのは・・・
l1651050
・ゴーツドゥローム ’10

なんと2010年が登場しました☆
南アフリカの白ワインです。

ヴィオニエ64%/クロウシェン・ブラン18%/シュナン・ブラン13%/ピノ・グリ4%/マスカット1%
とこちらも沢山のブレンドの華やかかつ癒し系です。
お楽しみに♪

・メインディヴァイド CH ’08

 ニュージーランドのシャルドネ100%!
 かなり美味!と評判のよいこくまろタイプです。

まだまだ暑い日が続いていますが、熱中症にならないように十分に水分を取ってくださいね!
因みに、アルコールはその水分に値しないようですが、元気の源にはなりますので、是非是非呑みにいらしてください☆

日本のワイン

昨日からグラスワインリストに登場しているこちら。
img10085210918

◆シャトー酒折 マスカットベリーA 樽熟成 [2007] 
          

  マスカットベリーAは昭和2年、川上善兵衛氏により
  品種改良された日本特有の赤ワイン用醸造品種です。
  2007年は安定した天候に恵まれ、しっかり熟した
  葡萄が収穫できた年でした。
  イチゴだけではなくダークチェリーのような果実味を
  表現するために低温浸漬で果実成分を通常より長く抽出し、
  低めの温度でゆっくりと発酵させた後、マロラティック発酵*を
  自然誘発させました。
  さらに複雑な風味をワインにもたらすために新樽比率18%で
  フレンチオークとアメリカンオークで12ヶ月樽貯蔵を
  行いました。イチゴやチェリーの果実味と樽由来の
  スモーキーな味わいが絶妙にマッチした柔らかい
  喉ごしの赤ワインです。

  日本のワイン、近年美味しいんですっ!
  ぜひぜひご賞味下さい☆

デザートメニュー

・・・に先日から加わっている「イチジクの赤ワインコンポート」。
100817_170629

かなり人気です☆

先日も女性のお客様と、
「女子はイチジク好きですよねー♪」
という話で盛り上がりました!

赤ワインで炊いてから、ブラックベリー、ブラックカラント、ストロベリーなどなど、ベリー系と一緒に漬け込んでいます。

あっさりと仕上がった、コンポート、是非食後におすすめです!!!