月別アーカイブ: 2010年6月

探してます。

世界の名酒事典」いう本が毎年発売されています。
この、92年・94年・95年版を探しています。

お持ちの方はお貸し願いますか?
ご連絡をお待ちしております。

                    品川誠二

最新記事はこの下です☆

溶けます・・・

暑すぎて、じめじめしていて、

「ちょっともぅ夏バテ!?」

になったら嫌だなぁ、と思うこの数日。

今週始まりの昨日から数日間続けて、ランチタイムに団体様のご予約が入っています☆
皆さん、お昼に美味しいランチでエネルギーを補充して、午後もお仕事頑張って頂かねばっ!

夜は、皆さんサッカー漬けなのでしょうか???

先週も毎日そうでしたが、どこの席でもWカップの話題が耐えません。

ワイン選びも、Wカップの試合結果でどこの国のワインを飲むかが決まるようです^。^;

さて、本日は、日本の試合です!
お家で観戦ですか?
それともスポーツバーで?

トロワプレジールでは、暑い日にピッタリの爽やか白ワインの new face が登場しています☆
1424004708

試合は少し遅めなので、お仕事後に少し前祝いをしに来られませんか?

スペインの白ワイン「ソリテッラ」

「Soliterra」はカタルーニャ語で「太陽と大地」という意味です。
すべて手摘みで収穫し、ブドウを厳しく選別、除梗も100%行います。低温でじっくりと醸し、ステンレスタンクのみで発酵・熟成。
薔薇の花、カーネーション、マンゴー、桃、リンゴ、グレープフルーツ、レモンなど、フルーツの盛り合わせのような楽しいアロマに、たっぷりとした果実味、きれいな酸が特徴です。
ペネデスのトップワイナリーと言われる「カン・ラフォルス・デルス・カウス」のノウハウを結集させた、貫禄の出来栄え!

ぜひぜひご賞味下さい♪

ちなみに、本日対戦相手のパラグアイですが・・・

調べてみると、パラグアイに移り住んだ日本人が、数年前にワイン造りを始めたそうで、
元々、パラグアイ自体ではワイン造りはされていなかったようですが、
気候からも無理ではないらしく、今後美味しいワインができるようになるかもしれない、という記事をみつけました。

いずれ飲んでみたいですね^。^v

6月28日〜7月2日のランチメニュー

6月もあと少しですっ!

今月の最終週のランチはこちらっ!

100626_162430

どちらかお選び下さい!

主菜:サーモンのポワレ 野菜のクリーム煮込み
100626_162608

皮をパリッと焼いたサーモンをお野菜とご一緒にどうぞ☆

パスタ:せせりとなすびのオイル
100626_162527

です☆

来週もトロワプレジールのランチでスタミナ付けてくださいねっ♪

牧場直送!

本日もチーズネタです♪

栃木県の那須高原の牧場から届きました、モッツァレラチーズです^。^
100625_143609

出来るだけ手造りにこだわって一つ一つ丁寧に作られています。
ミルクの味わいが素敵な、フレッシュさ溢れる国産モッツァレラ、
そのままでも美味しいので、是非味わってみてください☆

チーズ☆

暑ぃですね・・・。
本日も試飲会で自転車で日本橋まで行きましたが、
途中で溶けてしまうかと思いました・・・。

この暑さに負けじと、Wカップの話題も非常に熱いようで、
昨夜のお客様方の数組は、Wカップの経過を元に、飲むワインの原産国を決めていらっしゃいました^。^;

さて、本日入荷のチーズはこちら
100624_142351

フランスはアルザス地方出身の「マンステール クミン」。
何度か登場しているアルザス地方のウォッシュチーズ、マンステールにクミンを混ぜています。
華やかな香りとミルクの凝縮した甘みに、クミンの香りが効いています☆

「今が食べ頃!」と言い切れるくらい今の状態が素晴らしいそうです♪

ぜひ、本日の侍ジャパンの前祝いに、トロワプレジールにお越し下さいませ☆

デザートmenu

新作が加わりました♪

丸ごとリンゴのロースト キャラメルパティシエールで  700円
    リンゴとキャラメルの素敵なコラボレーション♪

飲むティラミス  500円
    こんなの初めて! ティラミスがドリンクになっちゃいました^。^

ミルクレープ  500円
    表面をパリッと焼き上げました♪

100618_210025

最後の締めに、あなたはどれを選びますか?

チリから

ワインメーカーさんが来られました。
100617_215058

品川さんがポスターに載っているワインのメーカーさんです☆

前日までは東京、名古屋、に行ってきたそうで、名古屋ではスポーツバーでWカップ観戦をしていたそうです^。^
チリが勝ってかなりテンションがあがったとおっしゃっていました☆

ワインメーカーさんですが、かなりのビール好きだそうです。
また、美味しいビールとワインをご用意してお待ちしています。
来日の際にはまた大阪にも飲みにいらしてくださいねっ♪

試飲会

ワインの試飲会が多いこの頃です。

2日前は、土砂降りの雨の中、自転車で行って参りました。
会場に来ていた方達は、帰るタイミングを見計らって試飲されていたくらい凄い雨でした。

そして本日、うなるくらいの暑さです・・・^。^;

梅田の会場までまたまた自転車で行ったのですが、この短い距離で焼けたかも!?と思うくらいの日の照りよう。

試飲も、冷たいスパークリングワインやキリッとした白ワインにばかり手が伸びます^。^;

とはいえ、赤ワインもきちんと試飲してきました。

後日、また新作の登場を楽しみにしていて下さい♪