月別アーカイブ: 2008年9月

ワインでも

涼しいっていうより最近は寒いですね。
寒さに弱い品川です。
しかし赤ワインがますます美味しくなってくる季節です。
こんな赤ワインはいかがでしょうか?
20080930163940.jpg

スノークォルミー カベルネソーヴィニョン ’05

1981年に設立されたワシントン州で最初のプレミアムワイナリーの一つ
女性ワインメーカーのジョイ・アンダーセンの下でつくられるワインは、
ワシントン州の葡萄の持つ素晴らしい果実風味の特徴を素直に表現
果実味主体でなかなかのボリュームがある味わいです。
グラスでもご用意してますので気軽にお越し下さい。

ボトル 4500円  グラス 800円

珍野菜!!

こんにちは、シェフの赤木伸行です。
先日靱公園近くにある今話題の八百屋さんに行ってきました。
旬の野菜はもちろんのことオモローな野菜も沢山ありいろいろ購入。

image109.jpg

とりあえず生で食してみました。
フレッシュ感、水々しさ、甘み、苦み全てにおいて満足。
やっぱり野菜っておいしいなあっと改めて思いました。
またいろいろ自転車漕いで買いに行ってきます。
ぜひ食べにきてくださいね、よろしくお願いしま〜す。

9月29日〜10月3日のランチメニュー

寒がりな僕にとって夜中は寒いくらいです。
もう来週は10月です。(そりゃ寒さも感じるわけだ)
昨日友達と家飲みをしていたのですがあまり飲んだ記憶は無いのですが
朝しんどかった(酒にも弱くなったなあ)
ちょっと運動して体力つけよっと!!

パスタ・・・大山地鶏と万願寺唐辛子のトマトソース

主菜・・・・サゴシのカツレツ

ヘルシー・・和洋中野菜料理の盛り合わせ

銀杏

おはようございます、肌寒くなり頭を丸めたメンソーレ西平です。
秋と言えばスポーツの秋、読書の秋、恋の秋、ほしのあきといろいろありますが
やっぱり食欲の秋でしょう。
しかし元気がなければ食欲は出てきませんよね。
そんな時に銀杏をどうぞ。
080925_16000001.jpg

銀杏にはタンパク質・糖質・脂質・ビタミンC・高血圧予防のカロチンが含まれ
とにかく栄養たっぷりなんです。
今月は『塩きんぴら』で提供してますが10月のビタミン小鉢でも
ご用意しますので是非ハッスルしにご来店お待ちしてます。
それではみなさんまたメンソーレ

秋本番!!

こんにちは、シェフの赤木伸行です。
帰りの自転車でも秋を感じ始めるころですね。
今日は秋の食材の代名詞とも言えるきのこを紹介します。
image106.jpg

写真の上から時計回りにご案内しますね。
1番目が群馬県の一株舞茸です。
通常の倍の手間暇をかけて育てるだけに
香り、肉厚、食感全てにおいて段違いのおいしさです。

2番目は北海道産のたもぎ茸です。
とても体に良く鮮やかな黄色が盛りつけたとき華やかさをもたらします。

3番目は新潟県のヤナギ茸です。
中国ではあまりの美味しさに『不老長寿の幻きのこ』として秘密にされていたらしい。

最後は三重県の大黒しめじです。
「香り松茸、味しめじ」と言われるだけあって絶品の味とエロイ美しさ最高です!!

単品でいろいろ味わってもらうのもよし、全部をパスタに入れるのもよし
食べ方はあなた次第です。

9月22日〜26日のランチメニュー

阪神、巨人と熱い戦いを繰り広げていますが
カープも負けていませんよ。
頑張れカープ!!
明日日帰りで広島市民球場へ行ってきます。
勝ってくれるといいなあ
ちなみに来週の火曜日(祝)はディナーのみ営業しております。

パスタ・・・海老としめじのオイル

主菜・・・・阿蘇地鶏と野菜のクリーム煮込み

ヘルシー・・和洋中野菜料理の盛り合わせ

アキシマササゲ

こんにちは、スタッフの西平 俊です。
今日はインゲン豆の種類『アキシマササゲ』の紹介です。
アキシマササゲは飛騨地方の伝統野菜で見た目は
僕のように無骨ですが(照)、軽くボイルし冷水にさらすと
鮮やかな紫色の模様が浮かび上がります。
しかしボイル時間が長ければ模様が消えきれいな緑色になることから
湯上がり美人とも言われています。
筋が少なく甘みがありシャキシャキした食感の美人はいかがですか?
白和え・焼き・サラダ等でどうぞ
080918_09330001.jpg

ちなみに紫色が模様で決して焦げているわけではありません。

太刀魚

こんにちは、シェフの赤木です。
今日は旬の太刀魚を紹介します。
90センチオーバーで脂のりも良くソテー、ムニエル
フリットなどなどいろいろ調理しますが
今のおすすめは渦巻き状にまいて提供する『鳴門仕立て』が
一押しです。(上から見ると目が回りますよ 笑)
ますますワインがススム料理です。
kc380065.jpg

9月16日〜19日のランチメニュー

昨日はお友達の店の周年パーティー。
飲み過ぎました。
もうお酒は控えようと思うのも1日だけ、同じ事を繰り返しますね。
トロワプレジールは明日と明後日お休みです。
明日晴れるといいなあ

パスタ・・・ベーコンと煮込み野菜のトマトクリーム

主菜・・・・サーモン・アサリ・きのこのアクアパッツァ風

ヘルシー・・和洋中野菜料理の盛り合わせ

シャトージャック・ル・オー ’97(ソーテルヌ)

みなさんはデザートワインってお飲みになりますか?
トロワプレジールでは数種類のグラスワインの中にいつもデザートワインを用意してます。
字のごとく甘いワインですがフォワグラやブルーチーズとの相性もバッチリ!!
ぜひ試してください。

20080912191006.jpg

シャトージャック・ル・オー ’97 
バニラ、ハニー等のとてもバランスの取れた味わい
上質な甘さと酸が口に広がります。

品種 セミヨン70% ムスカデ25% ソーヴィニヨンブラン5%
  (ア・ネストコーポレーション資料より)

秋の夜長にあま〜い時間を過ごしませんか?